• もっと美しく輝きたい30歳以上の女性へ

     

     

    あなたは、身体の動かし方に

    『ルール』があることを知っていますか?

     

     

     

     

    【女性限定】

    岡山市 北区

     

    太陽のピラティス

    (スタイルアップピラティス)

     

     

    少人数制(定員8名)

     

    2016.8月より、定員数改定いたしました。

     

      

     

  •  

    …心当たり、ありますか?

     

    • そんなに食べてないのになぜか太ってきた

    • 尿漏れが気になって出かけるのが憂鬱

    • 外出先ではまずトイレの場所を確認

    • 洋服を選ぶ基準は身体のラインが目立たないこと

    • お腹まわりの脂肪をつまんで、「このお肉さえなければ・・・」

    • 肩こり・腰痛が良くなる体操と聞くと、とりあえずやってみる

    • 最近なぜか腕が上がりにくくなってきた

    • ふと鏡に映った自分の姿勢を見て、ギョッとしたことがある

    • 運動をすればするほど太ももが太くなってる気がする・・・

    • 運動をやめると太りそうなので怖くてやめられない

     

     

    もしあなたが今の体型に自信が持てなかったり

     

    これから年齢を重ねていくことに不安があるとしたら

     

    お手伝いできることがあるかもしれません。

     

  • はじめまして。


     このページにお越しくださってありがとうございます。

    中平真紀子(なかひらまきこ)です。

     

    私は、現在岡山市内のスポーツクラブ等で

    ピラティスとヨガの指導をしています。

     

     

    こちらのページは

    少人数レッスン

    『スタイルアップ

    ~太陽のピラティス教室』

    のご案内になります。

     

    毎週30代~50代の参加者の方々と一緒に、楽しく身体をバージョンアップしています。

     

    最後まで読んでいただいて

    「やってみようかな」

    「チャレンジしてみたいな」

    という気持ちが湧いてきたなら

    ぜひ一度いらしてくださいね。

  • 実は、私は絶望的に運動センスがありません。  

     

    少し私のことをお話しさせてください。

     

      

    現在、こうして少人数のグループレッスンを主催しているのには

    理由があります。

     

    それは、私がいわゆる『運動オンチ』だということ。

    走るのは遅い、体力はない、ボールは投げられない、跳び箱飛べない…。

    小学校の時、ドッジボールでは一番にボールを当てられる役でした。

     

     

     

    『何をしているのか、わからない』

     

    そんな私がたくさんの人がいるグループレッスンに入ると、どういうことになるかというと

    『何をしているのかわからない』。

     

     

    もちろん、していることは見ればわかるのです。

    見よう見まねで同じような動きやポーズは出来るのですが

    …何かが違う。

     

     

    どこに効かせているのか、どこが伸びているのかもわからないまま

    形だけを真似し続けていれば何かが変わるに違いないと

    スポーツクラブに3年ほど通い続けましたが

     

    体重も減らなければ、垂れた尻もそのまま、太腿もタルタルのまま。

    もともとあった腰痛は悪化していました。

     

     

    週に何時間もヨガだのピラティスだのしてるのに、

    体力は落ちる、体型は変わらない、腰痛は悪化するって

    ・・・あきらかにおかしいですよね?

     

     

    今思えば、その頃の私は

    『運動する』ということがどういうことかを、全く理解していなかったのだと思います。

     

     

     

    そんな時、ピラティスと出会った

     

    その頃、ご縁があって、紹介していただいたH先生のパーソナルレッスンを受けることになります。

    そこでの1時間のレッスンは、始めは本当にストレッチや呼吸だけ、でした。

    私は生まれつき身体が柔らかいんですが、身体が柔らかい人は筋肉の感覚がにぶい傾向があります。

    私は出産後の尿漏れがひどくて悩んでいたのですが

    改善のために必要な骨盤底筋群を働かせること(膣を締めて引き上げる)も、

    はじめは本当に全く出来ませんでした。

     

     

     

    それでも何年もやっていくうちに

     

    ピラティスは元々リハビリから生まれたメソッドなのですが、

    意識が入っていない筋肉に意識を入れて動かすことって、運動センスのない人にとっては

    本当にリハビリのような根気のいることです。

     

    それでも、何年もやっていると、なんとかなるもので

    現在、尿漏れはすっかり治りました。

     

    そして、インナーマッスルが使えるようになってきたのか

    体型も体調も、若い頃よりも今が一番いい感じです。

     

    スポーツクラブに通いだした頃は35歳くらいだったので、

    ずいぶん時間がかかてしまいましたが。笑

     

     

     

    回り道したからこそ、わかったこと

     

    ただ、時間をかけた分、

    形だけ真似をして身体を動かすよりも

     

    この動きは何のためにしているか

    どこの筋肉を使っているのか

    意識して適切な動きを確実にする方が

     

    自分の理想としている身体に早く近づく、ということを

    身を持って経験することができました。

     

    なので、私のレッスンに参加される方には

    できるだけ近道をして欲しいと思ってます。

     

    私がいろんなセミナーを受け、多くの本を読んで学び

    レッスンを受けられてる方の身体や動きに教えてもらいながら、

    10年以上かかって、やっと、自分の中に落とし込むことが出来た感覚や

    適切でラクな動き、身体の使い方を

     

    最短コースで身につけていただきたいと思っています。

     

     

     

    『過去のわたし』が知りたかったカラダの使い方

     

    遠回りが悪いわけじゃないんです。

     

    遠回りしても、コツコツ一つずつ自分の身体で最適解を探していく道のりを

    楽しむのも悪くないと思っています。

     

    ただ、私は出来るなら近道したかった。

     

    尿漏れが不安で、仕事が出来るかどうか悩んだり

    トイレが気になって、遠出や旅行に憂鬱になったり

    腰や脚が痛くて、仕事の休憩時間に隠れて泣いたり

     

    そうした悩みから解放されて

    もっと早く明るい顔で楽しく毎日過ごしたかった。

     

     

    コツコツ遠回りのコースを回りたい人は、どうぞ、なさってください。

    その道のりの中でこそ、気づくこともあるかと思います。

    私もかなり遠回りしてきました。苦笑

     

     

    ただ、最短コースがいいという人は

    私でなくていいので

    身体の使い方を教えてくれるコーチをぜひ見つけてほしいと思います。

     

     

     

     

    だって、人生はまだまだこれから

     

    なぜなら、私たちは、まだまだ人生でやることがいっぱいあるのだから。

     

    女性として自分の身体や健康に自信を持つことで

    私たちは、もっともっと内側から輝いて

    周りの人も明るく照らすことができる。

     

    わたしたち1人1人が

    太陽の様に

    明るく輝いて笑顔で人生を楽しむことで

     

    自分だけじゃなく

    家族や周りの人も笑顔にすることができるんです。

     

     

    しなやかでラクな身体の使い方を身につけて

    一つしかないあなたの身体を

    一度しかないあなたの人生を

    思い切り楽しみましょう !

     

     

     

  • 参加されてる方のご感想の一部です。

    入らなかったブラジャーが

    中平さん、こんにちは。
    私、火曜日のお昼のクラスの時間だけしか身体を動かさないのですが。
    3回終わったところでブラジャーが入らなかったのが入るのです。
    苦しくないのです。
    ありがとうございます。
    お伝えしたなかったけど、腕も一回目の後、
    しっかり上がるようになって痛みが和らいでるんですよ。
    感動と感謝でいっぱいです。
    ありがとうございます。
    次回が楽しみです♪
    よろしくお願いします。

    股関節の痛みがなくなった。

    真紀子センセ~!!!
    左の股関節が ずっと、ずっと
    この28歳から10年間 拳くらいのしこりみたいにあって 痛みがあったのですが、
    な、な、なんとーーー

    『本日より痛みが無くなりました!!』

    体育座りしても痛かったのに、
    お盆の時に、太ももの前を使わず内ももで使うのが分かってからデス(≧∇≦)

    センセ~マジ感謝!!!!!!
    ありがとう、ありがとう ありがとうございます(≧∇≦)

    できなくても楽しい !

    こんにちは^ ^ 

    いつもレッスン中にいっぱい質問して時間オーバーさせてしまってすみません💦
    …でもどんどん楽しくなってます✨

    できてないくせに楽しいんです!なんかこの感情の感覚久しぶりで学生の頃部活動などしてたのにこのワクワク感なかったと思います(笑)
     

    まだまだ回数は少ないし毎週行けれてないのが悔むとこですが
    同じ練習でもその繰り返しが大切だと思ってるし
    基本ができないと今後どんなに続けてもできないと思ってる人間なので
    すごく素敵な先生に巡り会えたと感謝です^ ^

    前回できなかったことが少しでもできる兆しが見えると嬉しいし、
    不思議と先生の言ってることがすこーしずつちょこーっと微細ですがわかったり、
    なんとなく感覚が掴めると嬉しいですね。
     

    背骨の一枚板の粉砕と再構築やって柔らかくなればまた先生のレッスン楽しくなるんだろうなーと思うと1人ワクワクします↑↑↑
     

    へたっぴな生徒ですが今からでも遅くなく綺麗なスタイルと姿勢になりたいです^ ^

    汗が出にくい体質なのに

    昨日は、いつになく身体が思うように動かなかったのですが

    ジワァ~っと汗が出たのに感動しました♪
    昔から、汗が出にくい体質なので嬉しいです♪
    今日も筋肉痛はないので、力いれるところ大丈夫かも?なんて思ってます(^^)/
    ありがとうございます(*^^*)

    立ち姿がキレイに

    今朝、嬉しいことがありました!!
    足の膝が、膝が内に入っていたのがまっすぐに向いてる!!!!
    立ち姿はキレイになりました~♡
    ありがとうございます\(^o^)/

    健康になりそうです^ ^

    最初は言葉の意味や呼吸法を理解するのもままならず、

    先生が言ってくれてるのに体と頭が着いていけず頭の中がこんがらがったり…
    そもそも体が硬いのと姿勢が悪いのでうまくできずでしたが…
    まずは継続かなと^ ^
    皆様の足を引っ張ってしまいそうですが
    でもすごく楽しかったです!
    久々に身体動かせ身体も健康になりそうです^ ^

    家でも実践したい

    前回のレッスンで腕っていうのは肩甲骨からなんだと教えて頂き、
    気絶していた肩甲骨を動かしていただいてから
    意識が常に肩甲骨にあって。
    レッスン後しばらくは肩甲骨が痛かったのですが、
    せっかく気絶しているのを起こして頂いたのだからと
    せっせと腕…いや肩甲骨を動かしています。

    最近は以前に増して体重増、体型の激しい崩れに嫌気がさしています。
    レッスンを受けるまでは火曜日の休みは引きこもりを生活を楽しんでいましたが、今はレッスンに行きたーいという気持ちです。
    次回は家でやっていた方がいい動きをもう少ししっかり覚えて帰って家でも実践したいなぁと。

    昔から姿勢の悪さはよく言われていたのだけれど、
    ずっと治さず来たのでこれを機会に頑張りたいと思います。

    これからもよろしくお願いします。

    年齢なんて関係なく

     

    何のキツイ運動をした訳で無いのに、本日酷い筋肉痛に見舞われています。 
    昨日火曜夜から早速首が重だるく、
    今日水曜は腰と動きづらい左側の肩(肩甲骨?)の違和感が半端ないですね。 

    しかしながらコレは明らかにわたくしの躰が正しく動こうと反応している証で、キチンとそう反応してくれていることに毎回ですが、驚いてしまいます。 

    肩周りは自信を持ちきれないわたくしが自らそうしてしまったのでしょうし、腰は赤ちゃんのときにはグイーーンと反らして空を見ていたはずなのに。

    いつから忘れてしまったのでしょうか。

     
    でも動き方を思い出すよう教えて頂くと、
    こっちのほうが楽だったんだよーって躰が答えているようです。 
    年令なんて関係なく素直に正直に反応するんですね。
    感動ーー!

     

  • いただくことが多いご質問にお答えします。

    Q: 服装はどんなのがいいですか?


    A: 動ける服装なら何でもいいです。
      スカートだと脚が動かしにくいので、パンツがいいですね。
      動きやすいのでジーンズよりはスウェットパンツの方をオススメしますよー。

     

     

    Q: 更衣室はありますか?


    A: 練習室と同じフロアに更衣室がありますので、お仕事帰りでも大丈夫です。

     

     

     


    Q: ヨガマットは必要ですか?

    A: できれば、ヨガマットかピラティスマットをお持ちください。
      床がフローリングなのと、ほとんどの動きを仰向け(あおむけ)でするため
      マットがないと、ちょっとキツイかなと思います。

      「どんなのを買っていいのかわからない
      初回に間に合わない」
      という方は、バスタオルやブランケット等、何か下に敷くものをお持ちくださいね。




    Q: 『ヨガマット』と『ピラティスマット』の違いは?

    A: 厳密な違いはありませんが、一般的には厚みです。
      大体、ヨガマットは厚みが3ミリ~6ミリ程度
      ピラティスマットは10ミリ~12ミリになります。

     

     

     


      マットは厚みがある程、アタリが柔らかいので
      痩せている方や寝たポーズで骨盤周りや背骨が痛い方は、厚めをオススメします。

     

      ただ、マットは厚くなればなるほど持ち運びはしにくくなるので
      交通手段なども考慮してお選びくださいねー。
     

     



    Q: 駐車場はありますか?

    A: 施設内に無料の駐車場があります
    満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用くださいね。





    Q: 1回だけ参加したいのですが、勧誘などはありませんか?

    A: 勧誘は一切ないです。
      むしろ、『少しは誘えよ !』と思うかもしれません。

      参加してくださるのは、とっても嬉しいです。
      ただ、私のしているピラティスは
      膣を締めること等、意識を入れることが全てなので、
      私が無理矢理誘って入ってもらっても意味がないのです。

      結果、本気で、『自分自身の身体を変えたい、良くしたい』という人ばかりが
      来て下さってるので、理解と変化がとても早いクラスになっています。
      
      レッスンの内容が合わない場合もあると思うので
      気になればぜひ一度参加してみてください。
      
      


    Q: 全く初めてで、ついていけるかどうか不安です。

    A: 運動経験がなくても、普通に日常を過ごす体力があれば大丈夫です。
      
      私自身、病気の経験もあり、体力もそんなにある方ではないので、
      参加される方にも無理のないように動いてもらうことを心がけています。

      安心していらしてくださいね。

     

     

     

     

    Q: 身体が固いんですが大丈夫でしょうか?

    A: ピラティスは身体の固さは関係ないので、全然大丈夫です !

     

     

     

     

    Q: 月1回しか参加できないのですが・・・


    A: ご都合がいい時にいらしてください。

    参加される日が決まり次第、ご連絡いただけると有り難いです。

     

     

     

     

     

    Q: 毎回レッスンに行く度に予約が必要でしょうか?

    A: 必要ないです。

    はじめに、基本で参加される曜日・時間帯を決めていただくので

    それ以外のクラスに参加される時とお休みの時のみ、ご連絡くださいね。

     

     

     


    Q: 初心者が入って、今参加している人に迷惑になりそうで・・・。

    A: 私をはじめ、皆さん愛のある人ばかりなので大丈夫です ! 

      と、いうより
      そう思う人って、自分が 『初心者が入ると迷惑だ』 と感じる気持ちが
      心のどこかにあるっていうことでしょうか?

      そんなことないですよね?


      だったら、そういうのも、もう必要ない。
      身体も心も、一緒に今の自分を超えていきましょう !

     

     

    ・・・その他にもまだ何か気になることがあれば

    何でも聞いてくださいね。

  • 場所 天神山文化プラザ

        岡山県岡山市北区天神町8−54

     

     

     

    毎週火曜日

    初級クラス① 13:15~14:15 (満員)  

    初級クラス② 14:45~15:45(満員) 

     

     

     毎週土曜日  

    初級クラス① 18:30~19:30(満員)

    初級クラス② 19:45~20:45(満員)

     

     

     

    各クラス・定員8名

     

     

    チケット 20,000円

    (両クラス共通10回 3ヶ月目安でお使いください。)

     

    ドロップイン 1回 2500円  

     

    ヨガマット・タオル・飲み物等お持ちください。

  • 最後まで読んでくださって

    ありがとうございます。


    楽な動きを繰り返してると
    関節はなめらかに動いて
    身体は
    どんどん楽になる。

    少しずつ変わり始める肉体を
    あなたは
    愛おしく誇らしく感じ始めるでしょう。


    人はそれぞれ
    オリジナルな骨格を持っています。

    ゆがんだ姿勢を整えて
    使われていなかった関節や筋肉を正しく動かすことで
    呼吸が深まり、身体の循環が高まった結果、

    あなたの骨格にそった筋肉が身体を支え
    余分なものはデトックスされます。


    そこに現われるのは

     『あなた本来の美しさ』。



    メイクやファッションで欠点をカバーすることなんて必要ない。

    歳なんて関係ない。


    むしろ、歳を重ねた分の豊かさがあるからこそ
    もっと自由に人生を楽しむことが
    できるはずです。

     

     

     


    サポートは私がします。

    同じ目的を持った仲間もいます。 

     

    真剣に、かつ、楽しく

    自分の身体に向かい合うのに最適な場所を

    ご用意しています。

     

     

     

     

    あなたにいつかお会いできることを

    心から楽しみにしています !

     

     

     

  • レッスン予約お申込み

     

    現在、満員です。

     

    他クラスも欠員が出た場合、もしくは新クラス増設の場合に

    お申し込みされた順に、メールでご案内させていただいてます。

     

    ご希望の方は、下記メールフォームより

    予約お申し込みをお願いいたします。

     

    (メール設定によって、こちらからのメールが届かないことがあります。

    24時間以内に折り返しお返事いたしますが、

    届かない場合は、お手数ですが、もう一度ご連絡ください。)

  • 中平真紀子(なかひらまきこ)

     

    1969年5月23日岡山生まれ。岡山在住。

    癌になりかけたのを機にヨガに出会い

    勧められるままヨガのインストラクターに。

    2012年4月PHIピラティスインストラクター 

    マットⅠⅡ取得。プロップスコース取得。

     

    ブログ『愛されるカラダ』

     

     

     

    今までのお仕事

    ・スポーツクラブ(ヨガ・ピラティス)

    ・短大非常勤講師(ヨガ)

    ・医療専門学校授業(ヨガ)

    ・産婦人科医院(マタニティヨガ)

    ・リハビリデイサービス(ピラティス)

    ・玉野市児童館(ヨガ)

    ・瀬戸内市児童館(スタイルアップヨガ)

    ・ママサークル(ピラティス)

    ・企業内サークル活動(ピラティス)

    ・倉敷市郷内公民館(ヨガ)

    ・南ふれあいセンター講座(ヨガ)